TCチームの活動とは? 密着取材 xseeds Hub編

Xin chào các bạn(こんにちは みなさん)!Sun*教育事業部の三浦です。今回もご覧いただき、ありがとうございます!今回は「TCチームの活動とは?密着取材 xseeds Hub編」と題して、Sun*教育事業部のTCチームが企業と学生のマッチングするxseeds Hubの密着取材を通じてご紹介する記事となっております。TCチームが学生たちの企業に採用される瞬間までの舞台裏で大活躍している姿を紹介しています。ぜひ最後までお読みください!

密着取材したフォンさんについて

今回密着取材に応じてくれたフォンさんは、ハノイ国家大学を卒業し、日本文部科学省の奨学金で日本の国立大学へ入学。卒業後はNTTドコモのハノイ駐在事務所やシンガポール事務所に勤務をしていた経歴があります。

密着取材前にインタビューをしました

密着取材前にフォンさんにxseeds Hubチームに仕事などについてインタビューをしました。

三浦

xseeds Hub、xseeds Hub選考会とは何ですか?

フォンさん

情熱があふれる未来のイノベーターを育成するプロジェクトです。このプロジェクトでは、世界中の大学と提携して、これからの世界をリードする可能性のある才能を発掘し、可能性を最大化するために教育を提供します。そして、それを発揮できるような環境や会社を探し、マッチングするプラットフォームをxseeds Hub選考会と呼んでいます。

※こちらのxseeds Hub選考会の過去記事もご覧ください。

選考会までの準備について

三浦

xseeds Hubの学生のモチベーションを高めるためにどのようなアプローチをしていますか?

フォンさん

xseeds Hubの学生のモチベーションを高めるためにいろいろなアプローチがあります。まず、選考会オリエンテーションをはじめセミナー活動を通じ、選考会のことを理解してもらいます。日本就職のメリットや選考会に参加する企業の概要などを学生さんに紹介するとともに、選考会への準備に関して何をすればいいのか、Sun*側からどんなサポートをもらえるか等、きちんと理解してもらって、安心して選考会に参加できるようにしています。こういったサポートの結果、初めて参加した選考会でも結果をきちんと出せている学生もいます。

三浦

セールス・企業・教師などとのやりとりで気をつけていることは何ですか?

フォンさん

選考会チームは、セールス、企業、教師など多くの関係者と関連しております。関係者が多く、当然、様々な意見が出ることがありますので、柔軟性と適応力が必要です。また、私たちのチームは、企業をはじめ関係者と学生を結びつけるHubのようなチームでもあり、企業やセールスからの情報が正しく適切かつタイムリーに関係者と学生に伝えられるように細心の注意を払う必要があります。学生に対しても何を望んでいるか、どのような希望があるかを理解し、適切に対応することが求められます。

選考会の内容について

三浦

選考会当日どんなことをしていますか?

フォンさん

まず最も重要なのは、全ての学生が予約した面接スケジュールに出席させることです。学生さんによっては交通事情や家庭の事情で面接に遅れて到着したりする場合もあります。このようなケースでは、私たちは迅速に適応し、残りの学生の面接順を再調整して面接をスムーズに進行させます。学生のスケジュール管理の他にも、面接の流れなどに関する重要な詳細情報を提供する必要があります。

また、学生だけでなく、企業さんとも調整しなければいけないことが多くあります。企業さんが学生さんに確認したいことがあった場合、企業さんに代わって対応します。こういった情報は、企業さんがどの候補者に内定を与えるかを検討する際の参考情報として活用できます。

また、内定結果が出たら、学生さんの承諾状況を確認して、内定通知書の内容を説明したり、内定書類にサインしたりすることもサポートします。

三浦

企業が学生に対して面接で重視している点は何ですか?

フォンさん

企業さんによって重視している点が異なります。一部の企業は技術的能力に重点を置いています。彼らは専門知識とそれを業務にどれだけ適用できるかに特に関心を寄せています。

逆に、コミュニケーションスキルやチームワーク能力を確認する企業もあります。他にも問題解決能力に特に注目している企業などもあります。ただし、共通して言えるのが、ほとんどの企業は言語能力に注意を払っており、英語や日本語などの外国語の能力を評価しています。

つまり、評価基準は様々ですが、重要なことは、各企業の評価基準を正確に理解し、面接のためにしっかりと準備をすることです。これにより、学生は自己の強みを自信を持って表現し、企業の具体的な要件に柔軟に適応することができます。

xseeds Hub選考会で経験した成功体験について教えてください。

フォンさん

いままで最も成功したと感じるのは、2023年9月の選考会でした。この選考会では、約13人の候補者が2次面接に進みました。厳しい選考の結果、選考会運営チームのサポートとアドバイスのもと、13人全員が希望通りに内定を得ました。この結果は学生だけでなく、企業にも高い満足感を得てもらうことができました。これは本当に印象的な選考会でした。

Sun*からの支援は、面接会の振り返りや、毎回の参加で自己を改善するための強みをどうやってアピールできるかなどのサポートにとどまらず、xseedsプロジェクトの熱心な教師達やスタッフからの大きな励ましも含まれています。決して諦めない精神とこのサポートのおかげで、内定を取った学生はキャリアの新しい扉を開くことができました。

チームに対して

三浦

xseeds Hubの活動において、最も喜びを感じる瞬間はどんな時ですか?

フォンさん

xseeds Hubの活動において、最も喜びを感じる瞬間は内定結果を学生たちに発表する瞬間です。その瞬間は学生たちと企業さんの笑顔を見ると、自分の仕事のやりがいが何よりはっきり感じられる瞬間です。私たちの仕事は、企業と学生との架け橋を築くことで、優秀な従業員を企業が見つけるのを助け、学生が希望の通り仕事を見つけるのを支援することです。これは本当に社会に貢献できる仕事だと思います。

三浦

TCチームで働きたいと思う人にアドバイスするなら何ですか?

フォンさん

選考会チームをはじめ、TCの仕事は非常に挑戦的であり、柔軟性、そして継続的な創造性や改善力が求められますが、実際には、これは非常に深い意味を持つ仕事です。自分の努力が社会の発展に貢献できるし、人々に喜びをもたらす仕事です。もしこういった仕事に興味があれば、ぜひTC チームに参加してください。

xseeds Hub選考会当日の様子

インタビューではフォンさんのxseeds Hub選考会に向ける熱意と誠意を感じました!実際のxseeds Hub選考会当日はどうなっているのでしょうか?いよいよ密着取材開始です!

6:30出社

選考会は8時から始まるので、当然準備はそれまでにしておかなければなりません。いつも万全の状態で面接を開始できるように、準備は徹底的にしておきます。

出社してまず行うことは面接室のネットワーク状況をチェック、スマートテレビやプロジェクターを準備。そして学生たちとの連絡です。学生に時間通り出席するように電話やFBメッセージで連絡して、移動状況を確認します。この日は急病で欠席する学生がいて、学生の面接順をアレンジしなければいけませんでした。不測の事態が起こるのは想定内で、冷静かつ迅速に対応して行きます。お昼休憩時の昼食のお弁当の手配などもします。

8:00面接開始

面接の順番を待つ学生たち

いよいよ面接スタートです!学生は面接用のプレゼンテーションを再度練習したり、企業さんへの質問の準備をしたりしていました。面接を終えた学生には、ほっと一息ついてリラックスしている姿が見られました。フォンさんらTCチームは、今日の面接の流れや注意事項を確認して、学生さんに伝えてたり、面接の開始前に面接室の前に学生を連れて行き、面接時の姿勢や注意点を再度リマインドしたりしています。

身だしなみ等のチェックもTCチームの仕事です

面接の順番を待つ間、面接の復習をする学生達。プレゼンテーションをチェックしたり、再度話す内容を整理していたりします。学生達が困ったことがあったり、質問があれば、TCチームが現場でサポートします。初めて面接に参加した学生に対して面接の流れが不明確な場合のサポートや、オンライン面接でのルールの再案内などを実施しています。フォンさんは終始忙しく動き回っています。

12:00 昼休憩

昼休憩中にも面接の練習を重ねる学生
昼休憩中にはチームのショートミーティング。午後の面接の準備をします

昼休憩時間も学生さんは面接の準備(プレゼンテーションの再度練習など)をしています。TCチームは昼休憩に向けて企業さんの食事などを手配、午後枠の面接の準備をしていました。また昼休憩時間には、学生さんの出席状況をフォローしたり、注意点などをリマインドしたり、午前に面接を受けた学生をヒアリングしたり、情報をまとめた上で関係者に共有したりしています。昼休憩中もなかなか休めません。

13:00 面接開始

朝より混雑はしていませんが、学生は各自自分の内面に向き合っているかのように大人しく待合室には独特な静けさが広がっています。

フォンさんは面接の順番を待つ学生達に個別に声かけをして励ましたり、緊張をほぐしたりしています。フォンさんは学生にどこまで準備したか、何かサポートできることがあるかを聞いて、学生さんの要望に応じて対応しています。学生の要望は準備した内容をもう一度チェックしてほしいとか、このような質問を企業さんに聞いてもいいかなどのアドバイスを求める学生が多いです。また、雑談をすることで、学生の緊張感を和らげるようなことも実施しています。

面接が終わったばかりの学生のヒアリング中です。面接が終わりホッとして笑顔が溢れているチャンさん

面接が終わったばかりの学生さんをヒアリングしています。面接官の質問がほぼ答えられて、自信満々のチャンさんに面接の感想を聞いています。

面接に対して不安を抱く学生に対して今まで自分がしてきた努力を思い出させながら自信を持つよう励ますフォンさん。
前回の面接で落ちた学生に今回はどんな準備をしてあるかなどをフィードバックしている
ガラスの向こうは面接室です。面接を受ける本当に直前まで学生にエールを送ります

面接を受ける学生をTCチームが面接室前まで連れて行き、企業さんの評価基準、どんな人が評価されるのか、プレゼンテーションするときの注意点(時間守り、目線の注意なども含めて)をリマインドしています。面接官の雰囲気を伝えて励ましたりしていました。面接の順番をが来た学生を面接室に案内し、緊張が解れない学生には、緊張をほぐしつつ面接室へ送り出します。

16:30 一次面接終了

面接終了後、各企業は選考結果をTCチームに伝えます。TCチームはその結果を学生達にオンラインで伝えます。

今回の選考会では65名の学生が一次面接を受け、28名が次の日の最終面接に進むことになりました。一次面接を通過した学生に対しては最終面接の内容についても一緒に連絡をします。選考結果の発表の後は企業さんをホテルに送り出します。

まだTCチームの仕事は続きます。次の日の最終面接に向けたスケジュールの作成、二次面接の流れ、事前質問があれば学生へ共有します。最終面接時には内定発表会もあるのでその準備もします。最終的に作業が全て完了したのは20時頃でした。

翌日の最終面接発表の様子

翌日の最終選考を通過した学生の内定式の様子です。内定発表会は学生にとっては大学生活の集大成となる緊張の瞬間です。合格した学生たちから溢れる笑顔が素晴らしく輝いています。TCチームにとっても一番喜びを感じる瞬間です。合格したみなさんおめでとうございます!

面接終了後の学生インタビュー

面接終了直後に3年生のバオさんに、面接の様子とTCチームのサポートについてインタビューしました。爽やかな青年です!

爽やかな大学3年生 バオさん

今日の面接はどうでしたか?

最初は緊張しましたが、頑張って面接官の質問に答えました。しかし数分ぐらい経つとだんだん落ちつき始めました。その後は自信を持って面接を受けられるようになりました。

どんな企業を目指して就職活動をしてきましたか?

いつも新しい技術を使っている企業で働きたいです。そして良い製品を作っている企業で、新しい事に挑戦できる環境がある企業で働きたいです。

日本企業の魅力は何ですか?

日本の企業はグローバル企業だという事が魅力です。そのような日本の企業で色々な国から来た優秀な人達と交流したり一緒に働く事は自分にとって良い学びと刺激になると考えています。

あなたにとってTCチームはどんな存在ですか?

一番思っていることは、みんな熱心だということです。私がサポートをお願いした時はもちろんサポートてくれますが、私がサポートをお願いしていなくても、ヒアリングを通じてTCチームメンバーがサポートが必要と考えたら、TCチームは積極的で精一杯心を込めてサポートをしてくれるのでとてもありがたいです。

面接お疲れさまでした。結果が楽しみですね

ありがとうございます。

内定Before,xseeds Hubチーム、内定Afterチームの取材を終えて

TCチーム内の3チームの密着取材を通じて解った事は、TCチームメンバー全体の学生に対する緻密かつ厚みがある対応には、『学生への深い愛情』があるからこそなせる技だと実感しました。学生達は入学から卒業、渡日までの4年間、一般授業や日本語授業、面接対策などでTCチームのお姉さん方に相談し、アドバイスをもらえる事、熱い応援があるからこそ様々な困難がある日本就職という道にも迷いなく集中して勉強することが出来るのだなと思いました。

終わりに

いかがでしたか? 今回は『xseeds Hubチーム』の一日に密着取材をしました。
xseeds Hubチームは企業と学生の橋渡しの現場に関わる仕事で、瞬発的な判断と推進力、集中力が必要となる仕事でした。学生に対する愛情があればこそできる仕事だと密着取材を通じて思いました。面接に向かう学生達の姿も初々しく真剣で、見ていると全員合格して欲しい!と心から思いました。フォンさんの一人一人の学生をしっかりと愛情込めてサポートする姿勢にもとても感動しました。このようなサポートを受けられる学生達は幸せです。

わたしたちの事業に関してのお問い合わせなどはこちらからお願いします。また、Facebookページをフォローしていただくと、記事更新の通知だけではなく、Facebookでしか見れない#日常の一コマをご覧いただけます。ぜひ覗きに来てください。それでは次回の更新をお楽しみに。Hẹn gặp lại nhé!(また今度)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
三浦 嘉大
武蔵大学経済学部経営学科卒業。専攻はマーケティング。 2017年から2018年まで国際交流基金の事業でベトナムに派遣。そこでベトナムが好きになり、その後またベトナムに戻る。日々新発見なベトナム生活に夢中になり続け現在に至る。2022年からSun*教育事業部に参画。休みの日は映画館・ベトナムカフェ巡りが趣味で、ハノイ市内の映画館は全制覇。ライフワークは国際交流。