xseeds Hub選考会とは?選ばれている理由は? Sun*教育事業部のxseeds・xseeds Hubについて

Xin chào các bạn(こんにちは みなさん)!Sun*教育事業部の三浦です。今回もご覧いただき、ありがとうございます!今回は「xseeds Hub選考会とは?選ばれている理由は? Sun*教育事業部のxseeds・xseeds Hubについて」と題して、Sun*教育事業部のxseeds、xseeds Hub、xseeds Hub選考会についてご紹介する記事となっております。ぜひ最後までお読みください!

xseedsとは?

xseedsの始まりは、2006年にベトナム国立ハノイ工科大学とJICA(外務省が管轄する独立行政法人国際協力機構)が共同で発足したODAプロジェクト(政府開発援助)「HEDSPI」にさかのぼります。これはハノイ工科大学に設置された公式学科で「日本語のできる高度IT人材の育成」が目的でした。それを2014年にSun*が継承し、プロダクト開発のノウハウを凝縮した実践的なIT教育と4年間の日本語教育の累計1,200時間分の授業カリキュラムを作成し授業を開始しました。その後ベトナム国内の大学・インドネシア・マレーシア・ブラジルのトップ大学にも公式学科が設置され、日本企業へ就職を目指す毎年2000名以上の学生達に日本語と実践ITの教育を行って来ました。そして2021年に「HEDSPI」をリブランドし、さらに上のレベルに概念とシステムを統合した「xseeds」としました。

xseedsが目指している事とは?想いとは?

xseedsという名前には「才能の種に色々な要素をかけ合わせる」という想いが込められています。xseedsのリブランディング時のxseedの名の由来と言葉に込められた熱い想いが語られている記事がこちらです。是非ご覧ください。

xseeds Hubとは?

xseeds Hubとは、xseedsがベトナム・インドネシア・マレーシア・ブラジルを中心としたトップ大学に設置した公式学科で日本語とコンピューターサイエンスを専攻する2,000名以上の学生が登録しているプラットフォームです。 次世代を担うエンジニアに新たなアプローチで出会うことを可能にする機能が搭載されています。 

■xseeds Hubが搭載している機能を紹介している記事はこちらです。

xseeds Hubの特徴

世界各地の楽しみながらxseedsで学ぶ学生達が、コーディングのスキルを使い切磋琢磨する目的で開催されているCording contestは毎年開催されています。

以下にxseeds Hubの特徴をご紹介いたします。

登録学生について

世界各国トップ大学の優秀な学生が即戦・実践力をxseedsで磨いています。

xseeds Hubにはベトナム・マレーシア・インドネシア・ブラジルの海外トップ大学の日本語とコンピューターサイエンスを大学の公式学科で専攻する学生が登録しています。xseeds専攻の学生は主専攻としてコンピュータサイエンスを履修していながら、副専攻として日本語も必修科目として勉強しています。海外の大学ではよく主専攻を履修するだけでも卒業が大変と言われていますが、彼らは副専攻も勉強しており、非常に勉学に励んでいます。

Sun*の実践的なカリキュラムを学んでいる

学生は公式学科でSun*が今まで開発してきた経験から実践的なソフトウェア開発を学んでいます。Sun*からは元エンジニアの講師を大学へ派遣し、単位認定の授業を運営しています。この授業では、実際に開発現場で起こりうる問題や開発の現場で求められるスキルを体系的に授業設計へ落とし込み実施しており、より開発現場のリアルを感じることができる授業運営を行っています。時には、実際に開発現場で起こる「炎上」なども授業で体現して、学生にとっては非常にためになる授業になっています。

学生の様子

日本への就職意識が高い学生達が海外のコンピューターサイエンスを学んでいます。xseedsの学生の多くは大学に入学するときに「就職を意識」して大学に入学してきており、1年次から授業以外においても日本について触れる機会が非常に多くあります。そのため、日本で仕事することに対してのイメージと働き方を学生のころから持つことが出来ており、就職活動に対して非常に高いモチベーションで参加しています。

xseeds Hub選考会とは?

xseed Hubの機能の1つとしてSun*が開発した選考管理ツール(SCP)があります。この機能を使い登録した企業と学生が互いに採用・就職の立場から最適な関係を構築出来る「xseeds Hub選考会」をxseedsは実施しています。xseedsHub選考会の一番の特徴は「学生1人1人の情報がとても豊富」な事です。xseedsとして教育から実施していることで、学生のスキル面だけではなく、普段の大学生活の様子や、授業の成績までをSun*の教師が把握しています。xseedsの想いである「様々な才能・要素をかけ合わせ世界に価値を生み出す」という概念がxseeds Hub選考会にも表われています。xseeds Hub選考会からIT技術を使い世界に働きかけようとする学生と企業の出会いが生まれ、世界に新しい価値を生み出すのです。

xseeds Hub選考会が選ばれている4つの理由

xseeds Hub選考会の内定者は年々増加傾向にあります。ITエンジニアを採用する企業にxseeds Hubが選ばれている4つの理由をピックアップしました。

①海外のTOP大学の優秀層に出会える

ベトナム・インドネシア・マレーシア・ブラジルのトップ大学に設置した公式学科で日本語とコンピューターサイエンスを専攻する2,000名以上の優秀層の学生に出会う事が出来ます。

②学生一人一人の情報がとても豊富

学生一人一人がよくわかる、学生の大学の成績・インターン経験・成果物・Github内容・事前アピール文などがxseeds Hubに記入されています。さらにxseedsとして教師が学生を一人一人よく把握しているので、学生のスキル面だけではなく、普段の大学生活や授業の様子、成績までが記入されています。豊富な学生の情報から最適な学生を選ぶことが出来ます。    

③Sun*が企業をサポート(外国人エンジニアを受け入れのためのコンサルティング)

企業説明で必要な資料も、日本人向けと外国人向けでは内容が異なります。初めて外国人エンジニアを採用する企業のために、Sun*が面接時の資料作りから内定後までサポートします。

④内定者研修が充実・内定後の企業と学生の面談サポート・VISA等の渡日サポート

候補者が企業の職場環境に定着できるように内定後・入社後にもサポートがあります。

内定後も日本語学習計画を作成させ日本語学習のモチベーションを高めさせたり、企業と内定者間の交流会の開催やSun* のIT研修を実施し、内定者の入社までのフォローが充実しています。Sun*が渡日のVISA申請のサポートも行います。

■内定後研修など内定者のフォローの仕方についての記事はこちらです。

xseeds Hub登録から選考会までの流れ

xseeds Hubにお申し込みを頂いてから選考会までは1ヶ月半ほどかかります。ここではお申し込みから面接実施までの流れを紹介します。

お申込み&参加日の決定(選考会5週間前)

選考会参加希望日の5週間前までにお申込みとなります。開催曜日は土曜日・日曜日の2日間です。日程に関しては企業様のご希望で、最適と思われる日程をこちらからご提案します。希望月に参加希望の他の企業様がいる場合は合同、なければ単独での開催となります。面接手法は、オンライン・オフラインどちらでも対応が可能です。

企業情報・募集要項の入力・面接方法の決定(選考会4週間前)

企業情報や求人票はxseeds Hubの機能の「SCP」を使って作成します。企業への訴求力を高めるために、就職した際に得られる経験や、キャリアパスなどを具体的に書くことをおすすめしています。

会社説明会の実施 (選考会3週間前)

会社説明会に参加した企業数は延べ217企業になります。内定者累数は590名(2022年時点)

学生に企業のことを良く分かってもらうため、応募の促進のために会社説明会を開きます。説明会後に学生はその企業に応募するか否かを決定します。会社説明会は通訳付きでオンラインで開催です。会社説明会の内容は後から見直せるよう録画します。会社の雰囲気や働く環境・一緒に働く上司やメンバーの画像や動画を多く使って頂くと伝わりやすいです。

書類選考の実施(選考会2週間前)

xseeds Hub登録から内定までの流れです。


選考管理ツール(SCP)内の学生データで選考をします。SCPは「学生と企業の最適なマッチングを実現する採用支援プラットフォーム」です。これに学生の情報は、通常の履歴書や就職説明会では見られない、学生の学業成績・インターン経験・成果物・Github内容・事前アピール文などが記入されています。また、授業の様子などを教師からの一押しポイントして確認することができ、xseedsとして教育を実施しているからこその情報も得ることができます。

面接の実施(選考会当日)

通常ベトナムでは新卒でもジョブ型雇用の傾向が強く学生時代の専攻をもとにインターン先や先輩からの勧誘で就職先を決定するのが一般的です。キャリア教育は一般化しておらず、キャリアビジョンといった内容についてもジョブ型雇用をもとにした考え方が主流です。

本選考を受ける学生は企業を知ってから選考を受けるまでの期間も短く、上記の背景から新卒採用のような自己分析や志望動機の精度を深堀りをするような質問方法には配慮が必要です。例えば「将来ベトナムへの帰国を希望するか?」といった質問には現時点で希望する在日期間を含め素直に回答をすることが多いです。学生は、現時点でのスキルセットやインターンシップの経験などをアピールしたりすることは得意としており、「今どんなことができるのか」「今後どのスキルを伸ばしていきたいと思っているのか」のようなことを選考時には確認していただくことをおすすめしています。

■面接当日の流れ・様子はこちらの記事にあります。※2020年の記事です。

内定のご連絡(面接終了後、おおよそ3日以内)

面接終了後、おおよそ3日以内に内定の連絡をします。学生は内容に問題が無ければ内定を承諾します。その後は卒業までに1年以上あるため、たくさんコミュニケーションをとることをおすすめします。学生は期待すればするほどがんばってくれます。Sun*側には内定フォローのチームがいるのでサポートします。

xseeds Hub選考会のお申込み・お問い合わせ

xseeds Hub選考会のお申込み・ご興味がある方はこちらのウェブサイトからお問合せください。

まとめ

いかがでしたか? Sun*教育事業のxseedsとxseeds Hub、xseeds Hub選考会についてご紹介致しました。わたしたちの事業の内容やxseeds Hubに関してのお問い合わせなどはこちらからお願いします。また、Facebookページをフォローしていただくと、記事更新の通知だけではなく、Facebookでしか見れない#日常の一コマをご覧いただけます。ぜひ覗きに来てください。それでは次回の更新をお楽しみに。Hẹn gặp lại nhé!(また今度)

ABOUT US
三浦 嘉大
武蔵大学経済学部経営学科卒業。専攻はマーケティング。 2017年から2018年まで国際交流基金の事業でベトナムに派遣。そこでベトナムが好きになり、その後またベトナムに戻る。日々新発見なベトナム生活に夢中になり続け現在に至る。2022年からSun*教育事業部に参画。休みの日は映画館・ベトナムカフェ巡りが趣味で、ハノイ市内の映画館は全制覇。ライフワークは国際交流。